総合経営コンサルティング(顧問契約) |
月額20,000円から!!経営全般をトータルサポート!!
財務戦略・人事戦略・マーケティング戦略・競争戦略の全て経営戦略についてのコンサルティングを継続的に行うことによって経営体質的問題の改善や経営力を強化していくことが主たる目的となります。
自社の組織文化や経営戦略の癖というものは自分自身ではなかなか見えないものですし、またそれが正しいと思い込んでしまっている場合が多いものです。
また、経営者とは自己の判断に不安があっても、なかなか客観的な判断を下すブレーンを持つことも難しく、孤独な立場でもあります。
経営の抜本的改革をしたい方、日常的な相談役としてのブレーンを探している方、継続的に財務管理・利用動向分析をしていきたい方はぜひご相談ください。
【業務内容】 | 財務戦略・人事戦略・マーケティング戦略・競争戦略の構築と日常的問題の解決策の提案(経費節減対策、売上 向上策、集客増加策、組織づくり、雇用・労務対策、経営分析など) |
|
【契約期間】 | 6ヶ月 | |
【電話相談】 | 契約期間中のみ電話・FAX・e-mailにてのご相談は何回でも承ります | |
【別途業務】 | 増改築計画、スタッフ教育、新規事業開発については別途費用をいただきます | |
【業務の流れ】 | 1.ご相談にお伺い、業務についてのご説明を行います(コンサル料はいただきません) 2.お見積書を提出させていただき、契約内容について双方の合意後、契約を締結します 3.「現状調査書」をもとに店舗の現状調査を行います。 4.「店舗診断書」を作成いたします 5.問題点、改善点をご提示いたします 6.上記の問題点・改善点についてのクライアント様の意向をもとに対応策を協議します 7.上記対策案の実行について指導・助言をいたします 8.実行結果の検証を行います ・・・ここまでが初期診断となります・・・ 9.その後は継続的な訪問・お電話等によりご相談に対応してまいります |
|
【料金】 | ご契約施設 |
コンサルティング料金(税別) |
銭湯(普通公衆浴場) ※1 |
初回月:50,000円 2ヶ月目以降:20,000/月(1回訪問/月保証)〜 |
|
銭湯以外の温浴施設 ※2 |
初回月:100,000円 2ヶ月目以降:35,000円/月(1回訪問/月保証)〜 |
|
契約を更新する場合には2ヶ月目以降の料金を継続していくことになります | ||
特定地域(※3)以外の地域は別途交通宿泊費が掛かります | ||
※1 銭湯(普通公衆浴場)は公衆浴場組合加盟の町の銭湯で、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に限ります ※2 銭湯以外の温浴施設とは※1以外の施設で、スーパー銭湯・健康ランド・サウナ・日帰り温泉施設など ※3 大阪府全域・姫路市までの兵庫県南部・京都市内以南の京都府・五條市以北の奈良県・滋賀県大津市 |
経営分析コンサルティング |
月次収支分析・利用動向分析など「自分の店を知る」ための経営分析の方法について指導いたします。
自分の店は他店と比べてどこに問題や強みがあるのか、利用者にどのような特徴があるのかなど、自社ではなかなか分かるものではありません。
しかしこれらを知ることは経営改善対策やプロモーション戦略を実施していくためには不可欠です。
効果的、効率的な経営マネジメントを行っていきたい方にお勧めです。
【業務内容】 | KKK方式の経営分析フォーマットおよび動向調査アンケートを利用し、集客・売上・経費について店舗の特徴の 見出し方を指導いたします 他店と比べて問題のある箇所、経年経過により問題が生じ始めている箇所、利用者の特徴など経営改善に役 立てます |
|
【契約期間】 | 3ヶ月 | |
【電話相談】 | 契約終了後3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、本契約業務についての相談を承ります | |
【別途業務】 | フォーマットにない経営分析についてはご相談の上別途費用をいただきます | |
【業務の流れ】 | 1.ご相談にお伺い、業務についてのご説明を行います(コンサル料はいただきません) 2.お見積書を提出し、契約内容について双方の合意後、契約を締結します 3.「経営分析フォーマット」に必要事項を記入していただきます 4.動向調査アンケートを実施していただきます 5.対象店舗の経営分析結果をご提示します 6.翌月、翌々月にも1回ずつ訪問し、分析結果の検証方法をアドバイスいたします 7.契約終了後も3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、本契約業務についてのご相談を承ります |
|
【料金】 | ご契約施設 |
コンサルティング料金(税別) |
銭湯(普通公衆浴場)※1 | 75,000円〜150,000円 (業務内容により見積提案いたします) |
|
銭湯以外の温浴施設※2 | 150,000円〜300,000円 (業務内容により見積提案いたします) |
|
翌々月以降の継続分析については1万5000円/月で承ります(e-mail、電話・FAXにて対応) | ||
特定地域(※3)以外の地域は別途交通宿泊費が掛かります | ||
※1 銭湯(普通公衆浴場)は公衆浴場組合加盟の町の銭湯で、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に限ります ※2 銭湯以外の温浴施設とは※1以外の施設で、スーパー銭湯・健康ランド・サウナ・日帰り温泉施設など ※3 大阪府全域・姫路市までの兵庫県南部・京都市内以南の京都府・五條市以北の奈良県・滋賀県大津市 |
プロモーションコンサルティング |
「イベントや販売促進がうまくいかない」「どうすればいいのか分からない」という店舗が多く見られますが、その要因の多くは「PDCAサイクル」がなされていないことにあります。
PDCAサイクルとは「PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACT(改善)→PLAN・・・」と続くマネジメント手法です。たとえば・・
集客を増やしたい(目的)→当店は子どもの利用が少ない(当店の弱み)→子どもが増えれば親も来るので集客増が期待できるのではないか(仮説)→子どもを増やすには子どもの喜ぶことをする必要がある(弱みの是正)→子どもの喜ぶ事柄を考えられるだけ出し尽くす(創案)→オペレーションやコストを考えて実行可能性の高い案を採用する(採択)=ここまでが「計画」→採択された案を実施する「実行」→計画で立てた仮説を結果検証し、仮説が正しくなかったら何が要因であったかを検証する「評価」→その要因から考えてこのようにすれば目的が達成するのではないかという仮説を立てる「計画」・・・・
という流れです。
これを考えない販売促進策は「数打てば当たる」でしかありません。
訴求効果の高い宣伝告知の手法、定期イベントや時節イベントの計画、販促ツールの活用方法などプロモーションに関することならどんなことでもご相談ください。
【業務内容】 | PCDAサイクルを用いた宣伝広告・販売促進等のプロモーション戦略と施策の指導 ご要望の施策の実施 |
|
【契約期間】 | ご契約から施策実施まで(約1ヶ月) | |
【電話相談】 | 契約終了後も3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、本契約業務についての相談を承ります | |
【別途業務】 | プロモーション以外のご指導 | |
【業務の流れ】 | 1.ご相談にお伺い、業務についてのご説明を行います(コンサル料はいただきません) 2.お見積書を提出させていただき、契約内容について双方の合意後、契約を締結します 3.「販売促進企画書」に基づきプロモーションの計画の仕方を指導いたします 4.ご要望の施策を具体的に実施していきます 5.実施のためのアドバイス・バックアップを行います 6.契約終了後も3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、プロモーションについてのご相談を承ります |
|
【料金】 | ご契約施設 |
料金 |
銭湯(普通公衆浴場)※1 | 50,000円〜100,000円(業務内容により見積提案いたします) | |
銭湯以外の温浴施設※2 | 100,000円〜200,000円(業務内容により見積提案いたします) | |
特定地域(※3)以外の地域は別途交通宿泊費が掛かります | ||
※1 銭湯(普通公衆浴場)は公衆浴場組合加盟の町の銭湯で、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に限ります ※2 銭湯以外の温浴施設とは※1以外の施設で、スーパー銭湯・健康ランド・サウナ・日帰り温泉施設など ※3 大阪府全域・姫路市までの兵庫県南部・京都市内以南の京都府・五條市以北の奈良県・滋賀県大津市 |
運営マネジメントコンサルティング |
装置産業である温浴事業にとって「商品」である「施設」を顧客ニーズに合わせて変更していくことは極めて困難であり、集客や売上を維持または向上させていくためには運営マネジメントの健全化が不可欠です。
実際に「集客アップや売上増のために新しいサービスに取り組みたい」「現在のサービスの見直しをしたい」「スタッフのオペレーションを見直したい」「スタッフにやる気を出させたい」など現在の運営マネジメントに不満や不安がある店舗は多く見られます。
しかし、「理想としてはこうしたいが現実的には・・・」というのが実態だと思います。
組織や店舗はそれぞれ特徴があり、運営マネジメントもその企業や店舗の特徴を活かして構築されなければなりません。
当事務所では、それぞれの店舗、企業、組織に合った実現性の高い運営マネジメントをご提案いたします。
【業務内容】 | @集客・売上対策のためのサービスの提案 Aオペレーションの見直しによるサービスの向上 B人事考課制度の見直しによるスタッフのモチベーションアップ |
|
【契約期間】 | ご契約から施策実施まで(約1ヶ月) | |
【電話相談】 | 契約終了後3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、本契約業務についてのご相談を承ります | |
【別途業務】 | ご契約項目以外の業務 | |
【業務の流れ】 | 1.ご相談にお伺い、業務についてのご説明を行います(コンサル料はいただきません) 2.お見積書を提出させていただき、契約内容について双方の合意後、契約を締結します 3.「現状調査書」により店舗の現状調査を行います 4.ご要望の項目について具体的なご提案をいたします 5.実施のためのアドバイス・バックアップを行います 6.契約終了後も3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、ご契約項目についてのご相談を承ります |
|
【料金】 | ご契約施設 |
料金(税別) |
銭湯(普通公衆浴場)※1 | 50,000円〜150,000円(業務内容により見積提案いたします) | |
銭湯以外の温浴施設※2 | 100,000円〜300,000円(業務内容により見積提案いたします) | |
特定地域(※3)以外の地域は別途交通宿泊費が掛かります | ||
※1 銭湯(普通公衆浴場)は公衆浴場組合加盟の町の銭湯で、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に限ります ※2 銭湯以外の温浴施設とは※1以外の施設で、スーパー銭湯・健康ランド・サウナ・日帰り温泉施設など ※3 大阪府全域・姫路市までの兵庫県南部・京都市内以南の京都府・五條市以北の奈良県・滋賀県大津市 |
増改築コンサルティング |
リニューアルした温浴施設のおよそ8割はリニューアルをしたことでより経営状況が悪化しています。
その要因としては「投資対効果の検証不足」がほとんどで、「売上の増加」だけでなく「費用の増加」について予測しきれていないことが大きな問題となっているケースが多く見られます。
設備投資したことによる水光熱費の増加やオペレーションの変更による人件費コストおよび消耗品コストなどの増加を読み間違えると、売上効果が期待通りであったとしても投資対効果は大きく下振れします。
また、投資対効果を生み出すためには、効率的な投資も重要です。
当事務所では、精度の高い経費予測とともに、浴場施設に適した材料や工法、経費効率の高い設備システム、維持管理に効率の良い設計などの専門ノウハウを駆使し、投資対効果の高い増改築提案をいたします。
【業務内容】 | 増改築の計画・実施および建設業者の選定・対応 | |
【契約期間】 | ご契約から引渡しまで(約1ヶ月〜6ヶ月) | |
【電話相談】 | 契約終了後3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、本契約業務についてのご相談を承ります | |
【別途業務】 | ご契約項目以外の業務 | |
【業務の流れ】 | 1.ご相談にお伺い、業務についてのご説明を行います(コンサル料はいただきません) 2.お見積書を提出させていただき、契約内容について双方の合意後、契約を締結します 3.増改築の内容についてお打ち合わせしていきます 4.内容決定後、設計事務所、建設業者の選定をお手伝いいたします 5.工事期間中は設計事務所や建設業者との折衝を代行いたします 6.契約終了後も3ヶ月間は電話・FAX・e-mailにて、ご契約項目についてのご相談を承ります |
|
【料金】 | ご契約施設 |
料金(税別) |
銭湯(普通公衆浴場)※1 | 工事金額1000万円未満 一律300,000円 工事金額1000万円を超える額 工事金額の3% |
|
銭湯以外の温浴施設※2 | ||
特定地域(※3)以外の地域は別途交通宿泊費が掛かります | ||
※1 銭湯(普通公衆浴場)は公衆浴場組合加盟の町の銭湯で、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に限ります ※2 銭湯以外の温浴施設とは※1以外の施設で、スーパー銭湯・健康ランド・サウナ・日帰り温泉施設など ※3 大阪府全域・姫路市までの兵庫県南部・京都市内以南の京都府・五條市以北の奈良県・滋賀県大津市 |